SSブログ

二週連続週末の45年ぶりの関東の記録的な大雪を過去の記録から [ウェザー]

Sponsored Links




2月8日土曜日に関東地方を襲った大雪は45年ぶり。
積雪は25cm。

熊谷の大雪は実に60年ぶりの積雪40cm。
b0206845_1671350.jpg
交通は混乱するし、雪かきによる事故や凍結した道路で転ぶ事故。

そしてその再来がこの週末にやってくるらしい。
99999.jpg
先週と同じ型の「南岸低気圧」が接近しているらしい。

ただ心配しなくてもいいのは、先週ほどではないということ。

天候次第では、雪から雨に、早い段階で変わるかもしれないということ。

だからことさらに恐怖に怯えることはないにしても
準備万端な状態にだけは、しておきたいですね。

関東地方の天候状況ですが、気象庁によると

2月14日朝から雪が降り始め、午後からその雪の降りが強くなる。

今週末の低気圧は水分を大量に含んでいるため
雪になった場合は
先週のものよりも重い雪となる。

樹木などの枝に積もった雪の重さは先週の比ではないので
枝などがポキポキ折れる可能性があるので
この点だけは注意しておきたいところです。

2月15日に入れば、雪は雨に変わるという予報ですが、
気温が上がらなければ、更に雪が降り続く可能性もあります。

出来ることからコツコツと準備しておきたいですね。


Sponsored Links



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。