SSブログ

ノロウイルス 症状 出勤 [ニュース]

Sponsored Links




ノロウィルスが猛威を振るっています。

浜松に始まった食パンを感染経路として引き起こしたノロウィルスによる食中毒は
原因が分かり、とりあえずヤタローでは食パンの回収に務めています。


浜松市以外にも、青森・山形・新潟・福島などで、
ノロウイルスなどによる集団食中毒が発生していたことが報道などにより明らかになりました。

Norwalk.jpg

でノロウィルスの症状などの簡単な知識とともに
沢山の人が悩んでいる仕事場に出勤するべきかどうかについて言及してみます。

ノロウィルスの症状は
主に 下痢と嘔吐です。

感染者のウイルスが大量に含まれる便や吐物などから直接もしくは二次的に感染するケースが多いようです。

このノロウィルスが怖いのは

1 アルコール消毒が効かない
2 ノロウィルスに感染している自覚症状が出ない

ので
トイレの後の手洗いは30秒位に渡って慎重に行う必要があります。

そして仕事場への出勤ですが、

インフルエンザや風疹などのように
法律的には何の制約もないため、出勤停止(出席停止)などの期間はハッキリとは決まっていません。

しかしノロウィルスの場合、
感染後数週間は排菌しているようですので、
お医者さんなどと具体的に相談して決めた方が良いと思います。


とりあえず転ばぬ先の杖ではありませんが
普段から感染しないように気をつけておくことが必要だと思います。





Sponsored Links



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。